厚生労働省発表「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じます。なお、対象は以下の行為のみに限定されるものではありません。
- 身体的な攻撃(暴行、傷害)
- 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
- 土下座の要求
- 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 差別的な言動
- 性的な言動
- 従業員個人への攻撃、要求
なお、要求内容の妥当性に照らして、不相当とされる場合は、下記の行為も想定しております。
- 商品交換の要求
- 金銭補償の要求
- 罪の要求(土下座を除く。)
その他迷惑行為
SNSやインターネット上での中傷誹謗行為